LANCER EVO Ⅵ + EVO ⅨMR Engine

ランサーエボ9MRのマイベックエンジンを、エボ6に搭載しました。

制御は、HKS F-con Vproと、マイベックの制御は、HKS バルコンpro、ブースト圧はHKS EVC4による制御です。
他の補器類 HKS フロントパイプ 他多数については、元から取付されていた物を使用しています。

このグラフをご覧下さい。
EVCの設定を下から、10,20,30、・・、80と段階を分けて上げていきました。(80のみ2回計測しています。)

ブースト圧は、タービンのたれではありませんが、補器の関係で、上まで回していくと下がってきていますが、ブースト圧約1.4で、390PS 有ります。
また、右側のグラフから解るように、ダイナパック上で4速ギアで負荷をかけた状態において、約2800rpmでブースト圧は約1キロ掛かっています。

ピークパワーと下からのトルクの良さは、マイベックのカムの位相角による最終的な充填効率のアップと、バルコンのセッティングによって得られた結果です。